10/7 第6回バトンタッチオフ オフレポ

f:id:xrxuxaxnxax:20181009144615j:image

 

こんにちは!人生の夏休みを手に入れてから早2ヶ月経ってしまいました、あなる...るあなです。10月7日に開催された、しばえんさん主催・バトンタッチオフのオフレポとなります。

 

 

★バトンタッチオフとは

 

f:id:xrxuxaxnxax:20181009141511j:image

(バトンタッチオフ公式ブログから引用)

 

私は今回初参加でした。

前評判で「バトン・催眠・壁展開・オニゴーリ入り構築が多い」という話を色んな人から聞いており、どれも対戦するのが苦手な構築だったため震えていました。自分が普段使っているのは対面やとんボルチェンですが、今回はどういう構築で挑むか悩みました。上記の構築をメタっていくのか、それとも自分が上記の構築を使うのか...。

Twitterでつぶやいてみたところ一番多かった意見がこちら

 

f:id:xrxuxaxnxax:20181009152336j:image

 

催眠です。

 

前レートで催眠メガゲンガーで体力満たんのHDポリ2を突破されてハゲた記憶があります。強いですよね。

ということで単純ワイ、催眠メガゲンガー軸でくことを決意。こちらのQRレンタルパーティをお借りしました。

 

f:id:xrxuxaxnxax:20181009155258j:image

f:id:xrxuxaxnxax:20181009155444j:image

f:id:xrxuxaxnxax:20181009155447j:image

f:id:xrxuxaxnxax:20181009155449j:image

 

催眠ゲンガー入りで且つ今まで個別に使ったことのあるポケモンが多く手に馴染みやすそうだったこと、カビゴンの流し性能がバトン展開対策になると感じたことからこちらを使用させていただきました。

 

 

★オフ当日

 

前日飲んでいたメンバー(十年、ピアットくん、コシヒカリさん)とスズくんと会場入り。受付・ブロック分け抽選を済ませる。私はリーフィアブロックでした。大統領ましろくんと同じブロック。ましろくんはFFではあったものの顔を合わせるのは初めてでしたが、気さくに話しかけてくれてとても話しやすい子でした。

 

会場内の知り合いに挨拶をして回っていたら開会の時間に。自己紹介タイムがあったのですが何も考えてなかったためテンパる(オフ結構参加してるんだから恒例なことくらいわかっているはずなのだが...)。

隣に座っていたバファリん

「今日はオニゴーリで全員ハメ56します」

と言ったので、私もそれになぞらえて

「今日は催眠ゲンガーで全員ハメ56します」

と言わせてもらった。助かった。

 

 

★対戦開始

 

1戦目...VS みなとみらいさん 結果...勝ち

ゲンガーの通りが良いと感じたので一貫を作ることを考え動いたつもりだったが、ラス1がゲンガーと全然削れていないルカリオの対面に...。早速催眠ポイント到来。催眠を無事当て、勝利することができました。

 

2戦目...VS しぐじい 結果...勝ち

相手のパーティにビビヨンがおり見せ合いの時点で発狂するなどした。スカーフゲコの通りがいいと感じたので初手に置いたことが功を奏すことに。初手のアーゴヨンを突破し、2体目のポリゴンZを凍らせて突破()。ラストのリザYはランドロスが炎技を避けて突破()。運良すぎださすがに。

 

ここで午前終了。

お昼はバファリんレイラくんHard Workerと駅前のラーメン屋さんに行きました。

 

f:id:xrxuxaxnxax:20181009174940j:image

 

塩ラーメンです^_^

ネギ大好きなんですがいっぱい入ってておいしかった。

 

3戦目...VS リプトンさん 結果...負け

ボルトロスにボコボコにされますた!w

カビゴンの前に出された時嫌な予感はしたのですが、こちらの裏がランドとリザYだったため引くに引けず、ご自慢のZでカビゴンが飛ばされそのままeasy lose...選出がうんちでしたね😅

 

4戦目...VS ましろくん 結果...負け

マンダガルドにクルクルされてスカーフゲコの一貫を作られて負け。ミミッキュのゴースト打点がかげうちしかったこともあり崩せなかった😞メガ枠もゲンガーじゃなくリザを出すべきだったかも?めざ氷がなくて躊躇してしまった。

 

5戦目...VS 大統領 結果...勝ち

まさかのカビランドミラー。こちらのエースはゲンガーだったが、大統領のエースはメタグロスだった。カビゴンに抗うためミミッキュ、地面の一貫を切るためのランドロス、最後にゲンガーを選出した。初手でゲンガーを見せていたためメタグロスの体力管理をされ結局催眠を当てなくてはいけなかったが、当ててくれたおかげで勝てた。30ターン以上のサイクルめちゃくちゃきつかった😭

試合が終わったあとや打ち上げで立ち回りをほめてもらえてうれしかった😊

 

6戦目...VS ふぁらおさん 結果...負け

またもカビゴン入り。カビゴンを見るとミミッキュを選出せざるを得ないのだが、ミミッキュカビゴン以外に対して消耗して早い段階で落とされてしまったため、カビゴンに積まされて負け。催眠当てればワンチャン?あったかもしれないのだが、最後の最後で2連続で外してしまった。ここまで当てまくってくれたもんな、ありがとう(´・_・`)

 

ということで戦績は3-3でした。

 

f:id:xrxuxaxnxax:20181009191231j:image

(大統領のツイートから拝借した)

 

4-2の大統領は抜け確定だったのですが、ほかがめちゃくちゃ拮抗しており3-3が5人!直対の結果ましろくんが抜けることになりました。

 

決勝トーナメントの結果は、

優勝 Zoukingさん
準優勝 桜内梨子ぽけさん(大統領)
三位 徐栄さん

チャンピオン 防衛成功

ということでした。

みなさん本当におめでとうございます!

 

三決では徐栄さんのオニゴーリが天才的なタイミングで上げてほしい能力を上げ、絶対零度を当てまくってマイケルくんのルカリオミミッキュを突破していて最強でした。

オニゴーリでこんなに盛り上がるのはバトンタッチオフだけ!!!」と実況されるくらいには会場も爆盛り上がりでした。オニゴーリ最強!w

 

 

★打ち上げ

 

打ち上げは池袋のちばチャンにて。

お酒が来る前の時間、前の席がFさんからイラストのリクエストを頂き描くことに。

 

f:id:xrxuxaxnxax:20181009193139p:image

(Fさんのツイートから拝借)

 

Fさんが大好きという、今年のポケモン映画のヒロインのリサちゃんです。前回のカンポケでホワイトボードに描かせて頂いたんですがFさんは参加されておらずTwitterでしか見てなくて、生で見たんだよねーとめちゃくちゃ喜んでくださって私もうれしかったです😊

 

お酒が届くとコールが始まったりみんなで一気したり、みんなめっちゃ飲みまくってた...のですがバファリんが全然飲んでいない。

「はよ飲まんかい」と言うと「そういうのは俺に勝ってから言え」とめちゃくちゃムカつく顔で言ってくる。フレ戦するか!?と思ったが、正直あまり勝てる気がしていなかった私は奥の手を使った。

 

「トップくんこいつ潰して!!!💢」

 

トップくん...ポケモンサークルの長であり指定暴力団トップ組組長。ポケモンがめちゃくちゃ強くて、通常のレートはもちろんからきおす杯やスペレ等でも数々の結果を残している。大手キャス主でもあり、飲酒レートキャスが最高におもしろい。声や話し方がとても好きで、今一番私が囲ってる人。(いいねした人を自分なりに紹介するタグやった時のを引用)

 

トップくんもノッてくれて、ガルーラ使いの二人の対決が実現することに!(二人とも最近レートではカバリザを使ってるのは秘密)

 

f:id:xrxuxaxnxax:20181009213735j:image

 

なんて豪華な対決なんだ...😇

初手対面でバファリんがトップくんのランドロスを凍らせて無償突破し爆アドを得るも、トップくんがガルーラで逆転し勝利!wということでこの後はバファリんにも飲ませまくりました。笑

 

1回のオーダーで日本酒7合頼んだりしましたが秒でなくなりましたね。日本酒や焼酎など透明なお酒を頼んだときは、「こーれーは?みーずーです!This is water~This is water~!」っていうコールがオススメです。良い子は真似するように。

 

 

オフも打ち上げも最高に楽しかったです!

初参加でしたが、バトンのあったかい雰囲気がとても素敵で大好きになりました。友達もたくさん増えて幸せだ~。絶対次回も参加したいです!みなさん本当におつかれさまでした&ありがとうございました!😊

 

 

 

.°⑅ʚるあなɞ⑅°.