5/5 サブローカップ オフレポ

こんにちは、るあなです!5月5日に開催された第3回サブローカップのオフレポとなります。1ヶ月以上経ってしまいましたが8月に第4回が開催されるということで、次回初参加となるかたなどに雰囲気をお伝えすることができたらいいかな~と思い書かせていただきました。人生初のガチ対戦オフ対戦参加でした!

※下ネタ要素が含まれるため苦手なかたはご注意ください😘

 

【参加経緯】

4 月の某日、私は雑談キャスを配信しており、そこで GW の話題になった。
その時点で 5 月 4 日のファクトリーオフに参加することは決まっていたが他にオフに参加する予定はなく、
「せっかくなら他にもオフ参加したいなー」

とぼやいたところ、サブローカップが持ち上がった。

 

その時キャスにゆたしくん(カンポケというオフ会で仲良くなった。アイドル。)が来てくれており、
私は「ゆたしまおにゃんるあなでチーム陽キャ組む?」と口にした。
まおにゃんTwitter 名は舞桜。もともとゆたしくんが Twitter で知り合って仲良くなったポケ勢で、 私も一度一緒に飲ませてもらった。顔面偏差値も下ネタ偏差値も高い。)


本当にポロッと出たものだったが、意外にもゆたしくんが乗り気になってくれた。
実はその時点では参加チームの枠はすでに埋まっていたのだが、奇跡的にその後キャンセルが出た。
まおにゃんの予定を確認するとまおにゃんもその日いける!ということで、参加申請することが決まったのであった。

申請にあたり、正式なチーム名を考える。
LINE で話し合ったので、ぜひその時のスクショを見てほしい。

 

f:id:xrxuxaxnxax:20180608080933j:image

f:id:xrxuxaxnxax:20180608080830j:image

f:id:xrxuxaxnxax:20180612191241j:image

f:id:xrxuxaxnxax:20180608081451j:image

f:id:xrxuxaxnxax:20180608081410j:image

 

チーム名決める時点で楽しすぎて草。この記事のピークまである

 

f:id:xrxuxaxnxax:20180608081752j:image

ということで

イイ波乗ってんね~ 爆☆誕

 

途中コンプライアンス的にあやしい部分があったが最終的にほどよくウェイ陽キャ感がありほんのり下ネタの香りもするいいチーム名になったと思う。

 

【サブローカップ数日前】

チームのメンバーでレート通話や作戦会議通話をしている様子が Twitter 上で多く見られたため、私たちも行うことになった。


「最初にチーム毎に自己紹介あるんだよね。ウェイっぽい感じでいきたいなw」
「ウェイソイヤ担当ゆたしです!パリピソイヤ担当るあなです!チンポソイヤ担当まおにゃんです!」
「 3 人合わせてウェイパリピチンポソイヤwwww」
「出禁にならない?大丈夫?w」
「ちょっと怒られそうだなー笑」



「他のチーム、作戦会議って何話してるんだろ」
「作戦って言ってもなー。出てきたポケモン全員56す!これでよくね?」
「ざっくりすぎわろた」
「お母さんがお風呂入ってって言ってるから落ちるわ―」
「お母さんにお風呂呼ばれて通話落ちる人初めてだ…」
「間違いない」

こうして通話終了。
何もはっきり決まっていないが、通話自体楽しかったのでよき。
つまり当日場面でいけるべ!wということだ。


【サブローカップ当日】

ゆたしくんの提案でオフ前に決起集会を行った。
9:00 に会場の最寄駅に集合…だったのだが、電車の中で DS を開きパーティとにらめっこしていたところ、最寄駅を乗り過ごすという悲劇が起きる。慌てて引き返すも結局大幅に遅刻してしまった。ごめんなさい。

 

最寄駅近くのマックで、まおにゃんとフレ戦をした。
私はコケコランドグロス軸で取り巻きが違うパーティを 2 つ用意しており、 どちらでいくか悩んでいたため、両方で対戦させてもらった。 結果どちらもボコボコにされた。w

 

私「フェローチェが止まんないよお~~~~!!!!」

朝マックしてたおっさん「うるさいよ💢」

 

朝9時台のテンションじゃなかった。おっさんすまんかった。

まおにゃん的にめっちゃきついというポケモンがこちらに入っていたし、 選出画面で「こういうパーティ何出せばいいかわかんないんだよなー」 と言われたにも関わらず負けてしまい、本番前の不安がさらに募った。
私はこのサブローカップが人生初対戦参加たっだため、緊張と不安でずっと押し潰されそうだったのである。
でも裏を返せば一緒にチームを組んでくれてる人がそれだけ強いということだ、とポジティブに考えることにした。
ゆたしくんとはフレ戦していない。なぜなら私が受けサイクル苦手すぎて絶対勝てないからだ‪(藁)草W‬


会場入りし受付をしてもらった後、パーティを用紙に記入する。
どっちのパーティでいくか最後まで悩みに悩んだが、 嫁ポケのアシレーヌ入りの方を選んだ。そちらの方が比較的使い慣れていたし、せっかくなら嫁と戦いたかったからだ。


そしてチーム毎の自己紹介タイムへ。
結局何を言うかはっきり決まっていなかったので何を言うんだろうと思っていたら、


「イイ波乗ってんね~です。今日はイケメンと美女を引き連れてサブローカップに花咲かせに来ました!よろしくお願いします!」

めっちゃハードル上がること言うやんwwww
となったが、他の参加者の方々が「おお~」とリアクションして下さって優しかった(ありがとうございました)。

【対戦について】

サブローカップは 3vs3 のチーム戦ということで、 先鋒、中将、大将を決める必要があった。

「じゃんけんで勝った人から大将な!」
「ひぃwwww」

私間違いなく大将って器じゃねええええ。となったが無事負けることができ(?)、
大将→ゆたしくん、中将→まおにゃん、先鋒→私 に決まった。
私のパーティはこちら

f:id:xrxuxaxnxax:20180612184335j:image

アシレーヌ@アシレZ

メタグロス@メガストーン

カプ・コケコ@デンキZ

サザンドラ@こだわりスカーフ

ランドロス@イアのみ

ミミッキュ@きあいのタスキ

 

ちなみにチーム名はアシレーヌだけ♀で他がぜんぶ♂だったので「乱交パーティじゃん…」と思って付けたのだが乱交じゃなくて輪姦だなと今書いていて気付いた。どこまでも汚くて草

 

対戦について、お相手の型バレ防止に努めるためふんわりとした内容となりますがご了承ください。

 

☆ 1 戦目 うしとら大好きCLUB F さん 結果:負け

ヒトムとフシギバナ重かった。でもステロを絡めてメタグロスで詰められそうだったのだが、ヒトムにグロスのアムハンを耐えられたのが決定的な敗因となった。ヒトムにグロスを落とされ、こちらのコケコとFさんのランドロスが1:1となり負け。スカーフランドではなかったため、グロスが残っていれば...。ヒトムの残りHPは「1」だったそう。くやしー!

 

☆ 2 戦目 ロリコンとMと巨乳好き でぃーさん 結果:勝ち

サザンドラアシレーヌカバルドンを突破した後コケコで1.9体持っていくことができ、サザンドラで〆て勝ち!


☆ 3 戦目 WCSガチ勢 サンさん 結果:負け

初手のポケモンのスカーフを警戒した立ち回りをしたらみがわりやほえるでくるくるされこちらのポケモンたちが削られていき、お相手のエースに全抜きされて負け.°(ಗдಗ。)°.

なんとなく起点作りな気はしたんですがメタグロスを失うのが怖くて引いてしまいました。グロスがASぶっぱだったので、耐久調整しておけば強気に居座れたな...と反省しました。


4 戦目 ありがとう水 Z  ヨッちゃんさん 結果:負け

雨パだった。 私のパーティに雨ぶっささりだったため(コケコランドグロス軸でどうやって雨下のラグに勝てばいいのかいまだにわかっていません助けて)、絶対雨でくると思いこちらの選出を決めたのだが、まさかの裏選出をされた。受け出しアシレーヌを Z で飛ばされた時は絶望しかなかった。
負けが濃厚であったがなんとか抗うも、敗北の決定打はミミッキュがじゃれつくを外したことであった。
トリル下のミミッキュが相手のボーマンダにじゃれつくを当ることが出来ていれば(それでも 30 %くらいの乱数だったそうだが…)、ラストの一匹もみちづれで持っていくことができ、勝つ可能性はまだあったのだ。 This is the Pokemon って感じだね、しょうがないね。

 

☆ 5 戦目 シンオウ地方スイレンママにフェローチェされ隊 あえぎすぽけさん 結果:勝ち

コケコサザングロスのサイクルが上手くきまり、サザンドラを通して勝ち!

 

これにて午前終了。
私は個人成績 2 勝 3 敗だったが、チームは 3 勝 2 敗であった。

決勝トーナメント進出 1 組目は”ありがとう水 Z ”、チーム成績 4 勝 1 敗(たしか)。
私たちの他にもう 1 チーム 3 勝 2 敗のところがあり、どちらが勝ち上がるか…
というところだったのだが、なんとイイ波乗ってんね~、決勝に進むことができました!!

 

☆ 6 戦目(決勝トーナメント1戦目)

アンチ月曜日 もやしさん 結果:勝ち

アシレーヌメタグロスが刺さっていると感じ、トリルミミッキュアシレーヌで場を荒らした後メタグロスで〆るルートをとろうとした。
私のパーティがテッカグヤをあまり誘わないと思っていたのだが選出され、しかもトリルが完全に仇となりアシレーヌの上からやどりぎを入れられる事態に。
守る択にも負けわだつみのシンフォニアがすかされ絶望を感じたが、カグヤのヘビーボンバーを受けうまく激流圏内に入ったことによりカグヤ突破。
その後出てきたジバコイルを半分くらい削りアシレーヌ退場。
死に出しでメタグロスを出しアムハンでジバコイル突破。
相手のラストはランドロス。アムハンでSが落ちたのもしやまずいかとヒヤっとしたが、上をとっており冷凍パンチで落とすことができ勝利!
ヨッちゃんさん戦の時もそうでしたが改めてトリル展開の難しさを感じました。。。


男子二人が試合を落としたため私たちはここで敗退。個人成績は3勝3敗でした。
予選だけで見ると2勝3敗でしたが、私が負けた時ゆたしくんとまおにゃんが勝ってくれていたり、ゆたしくんが負けた時まおにゃんと私が勝っていたり…と上手くチーム内で2人以上勝ち、チームの勝ち数を稼げたおかげで決勝進出することができました。これがチーム戦のいいところでもあるのかなあ、と思いました。

あと負けた時励まし合えることも精神的な支えとなってよかったです。心に張りつめていた糸が決勝が終わった後ぷつんと切れて、ゆたしくんとまおにゃんの前で「こんなんと組んでくれてほんとにありがとう~~~~」と泣いてしまったのはここだけの話^^

 

ゆたしくん
私の提案に乗ってくれて、ぜひ参加しようって前向きに進めてくれてありがとう。
自分一人では参加にあと一歩勇気が出せていなかったので、こうして参加出来たのはゆたしくんが引っ張ってくれたおかげです。
チームのリーダーも務めてくれて参加申請も任せてしまったし、当日も大将を務めてくれて頼りっぱなしでした…申し訳ないです。
一番年下だけど一番しっかりしてるリーダーでした。


まおにゃん
結構急なお誘いだったのに快く OK してくれてありがとう。
私は対戦の面でいつも弱気なので、強気で前向きなまおにゃんの言葉に励まされていました。
まおにゃんの初めてのオフ参加がいい思い出になってくれていたら私もうれしいです。
ぜひ今後も色んなオフに参加してほしいな!

 

f:id:xrxuxaxnxax:20180612104757j:image

イイ波乗ってんね~♪

 

初めてのガチ対戦オフへの対戦参加でしたがすごく楽しかったです!少しは自信を持って、いつか個人戦の対戦オフにも対戦参加してみようかなあとか思ったり…。
対戦ありがとうございました!!!

 

大変長くなったので打ち上げについては割愛しますが、ばちこり飲んでウェイパリピチンポソイヤ卍しました。尚まおにゃんのちんこの名前は”大地”です、よろしくお願いします。


8月25日(土)に第4回サブローカップが開催されます!
私は諸事情により見学参加ですがゆたしくんとまおにゃんはせもぽぬめ兄やんと「きんのたまペロリーム」というチームで参戦します。チーム名のセンスが良すぎる。ぜひ応援したいところですね。

本当にたくさんの友達と会えるので楽しみです。みなさん次回もどうぞよろしくお願いします!!!


ここまで読んでくださったあなた、ありがとうございました^^

 

 

 

.°⑅ʚるあなɞ⑅°.